概要

JA魚沼みなみは新潟県の南端に位置し、東に八海山をはじめとする越後山脈、西は魚沼丘陵を望む四方を山に囲まれ、中央を南北に流れる魚野川で形成される中山間地です。豪雪や山系により水源に恵まれており、良質米産地としても知られています。

また、上越新幹線、関越自動車道が整備されており、東京より230km(車で2時間30分、新幹線で1時間40分)、新潟市より100km(車で1時間20分、新幹線で45分)に位置しています。

所在位置

名称

魚沼みなみ農業協同組合(うおぬまみなみのうぎょうきょうどうくみあい)
(愛称 : JA魚沼みなみ)

代表者

代表理事組合長 小倉 一男

本店所在地

新潟県南魚沼市美佐島1834-1
TEL : 025-772-3111(代表)

事業管内

新潟県南魚沼市の内、六日町地区と大和地区

各事業所

本店 : 1  支店 : 8  その他事業所 : 14
(平成28年2月末現在) 詳細は事業所一覧へ

事業内容

JAバンク(信用事業)、JA共済(共済事業)、営農指導事業、販売倉庫事業、利用事業、精米小売・加工事業、 農業関連購買事業、生活関連事業、福祉関連事業、管理事業
詳しい事業内容はこちら

組合員数

正組合員(個人) 4,587人 正組合員(団体) 31団体
准組合員(個人) 4,435人 准組合員(団体) 152団体
平成28年2月末現在

主な事業量

出資金 13億2,730万円
貯金 694億1,345万円
貸出金 230億3,267万円
購買品供給高 32億2,597万円
販売品販売高 51億3,816万円
長期共済保有契約高 2,990億6,257万円
平成28年2月末現在

役職員数

役員 理事19人(うち常勤3人)、監事6人(うち常勤1人)
職員 一般職員 222人(男139人・女83人)、
営農指導員 15人(男14人・女1人)、
生活指導員 2人(男1人・女1人)、
常用的臨時職員 64人(男17人・女47人)、
嘱託職員 3人(男2人・女1人) 、
上記以外職員 37人(男4人・女33人)、
合計 343人(男177人・女166人)

備考:期末職員数には期末退職者は含みません。
平成28年2月末現在

組合員加入の勧め

組合員・利用者参画型のJA運営を目指し、組合員組織の活性化、一戸複数正組合員加入促進に努めています。

 

組合員加入には、1口1,000円以上の出資が必要です。

○ 正組合員と准組合員の義務と権利について

義務
◇ 賦課金の支払い(正組合員のみ)

権利
◇ 総会(総代会)への参加(正組合員のみ)
◇ 融資
◇ 広報誌「みなみの新風(かぜ)」の配布
◇ 組合員組織活動への参加
◇ 出資配当金の受け取り   など

○ 主な組合員組織の概要

女性部 組合員世帯の女性が中心の組織です。旅行やレクリエーション活動を定期的に実施しています。
フレッシュミズ部会 若い女性組合員が中心の組織です。子育てや食に関した交流会や学習会・レクリエーション大会などを開催しています。
青年部 農業に従事する青年を中心とした組織です。地域の担い手として、食と農の価値を高めるため積極的な活動を行っています。
年金友の会 当JAにて年金受取をされている方が対象です。健康づくりと交流を目的にゲートボール大会や旅行を企画・開催しています。
平成28年2月末現在

この他にも、様々な活動を行っています。詳細はお問い合わせください。

○ 組合に加入するには

組合員には2つの資格があります。 それぞれ正組合員、准組合員といい、加入資格が若干異なります。

【正組合員】

お住まいもしくは、耕作している農地がJA魚沼みなみ管内にある方で、10a以上の農地を耕作している(※1)方、もしくは年間90日以上の農業に従事される方。

※1 農地は借地であっても加入できますが、委託している場合は対象外です。

【准組合員】

JA魚沼みなみ管内にお住まい(※2)で、今後当JAの各事業を継続してご利用いただける方。

※2 地域外にお住まいであっても、一定の要件を満たすことでご加入いただけます。

出資とは

出資は1口1,000円で最大5,000口までお受けする事ができます。出資口数に関わらず、組合員として等しくサービスをご利用いただけます。出資金は今後も継続して安定した事業運営を行うため、また、利用いただく各種施設等の充実に利用させていただきます。お預かりした出資金の運用状況を含め、経営状態について、各事業年度末にはディスクロージャーを店頭窓口もしくはホームページ上に公開しています。

このページの先頭へ

○ 当サイトのご利用にあたって

当サイトへのリンクについて

当ホームページへのリンクを希望する場合は、「お問い合わせ」にあるフォームを使いJA魚沼みなみのホームページ運営事務局までご連絡ください。公開する情報の信頼性が害される可能性がある場合などには、リンクをお断りすることがあります。また、いったんリンクを許諾した場合であっても、情勢等の変化により、JA魚沼みなみの許諾が妥当ではないと判断した場合には、リンクの許諾を取り消させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

著作権について

色々なホームページで使われている、キャラクターや写真、文章などには、著作権という権利があります。著作権者の承諾なしにダウンロードしたり、無断で他の電子メディアや印刷物などに転載することは禁じられています。ただし、利用者がブラウザを使って当ホームページを画面に呼び出して見ることはなんら問題ありません。

当ホームページに掲載している記事・写真・イラスト類は著作権法による保護を受けています。著作権は、ベルヌ条約などにより、メインサーバによる情報発信を行っている国だけでなく、インターネットを介して受信している各国でそれぞれの国内法による著作権の保護を受けています。

当ホームページの著作権はJA魚沼みなみ、およびデザインを提供する株式会社日本農業新聞にあります。また一部の文字情報、画像等の著作権は原著作者に帰属しています。

著作権者の許諾を得ずに、当ホームページを利用できるのは、著作権法第2章第3節第5款「著作権の制限」中の各条文において認められる「私的使用のための複製」および「引用」などの場合にかぎられます。

JA魚沼みなみ、および株式会社日本農業新聞の承諾なしに、「私的使用のための複製」および「引用」の範囲を超えて、当ホームページに収録されている記事、写真、イラスト等を使用することはできません。また、原著作権者がいる場合は原著作権者の承諾がないと使用できません。(原著作権者がいる場合は、使用料が発生します。)

また、データの一部であっても、変更したり削除したりすることは、著作権法第2章第3節第2款「著作者人格権」の条文中のいわゆる同一性保持権(第20条)を侵害する「改変」にあたり、著作権者の承諾が必要です。

著作権者に無断で複製、公衆送信、展示、頒布、貸与、翻訳、翻案、改変などの行為をすることはできません。著作権法により、著作権者の権利を侵害した人には、5年以下の懲役または500万円以下の罰金という規定以外にも、いくつかの罰則があります。

 

推奨環境
  • ■PC
    [OS]Windows 7、Windows 8、Windows 10、Mac OS X 10.8以降
    [ブラウザ]Microsoft Internet Explorer 11.0以上
    Microsoft Edge 最新版
    FireFox, Chrome, Safari最新版(Windows・Macintosh共通)
    Javascriptに対応したブラウザ
  • ■スマホ・タブレット
    [OS]iOS7以降 、Android4.0以降(それぞれ最新版を推奨)
    [ブラウザ]
    • ・各OSで標準搭載されているブラウザ
    • ・Google Chrome

※推奨環境は、OSとブラウザ両方の条件を含んだものとします。
※製造元によるサポートが終了したOSやブラウザは推奨環境外とします。

 

情報セキュリティ基本方針(103KB)

このページの先頭へ