●豚肉のやわらかソテー


所要時間20分
エネルギー 332kcal 塩分 1.8g

付け合せの温野菜の準備
じゃがいもをきれいに洗い、半分に切る。火が通りやすくなるように包丁で十字の切れ目を入れ、ポリ袋に入れて、やわらかくなるまで電子レンジで加熱する。熱いうちに少し皮をむき、塩こしょうをする。人参は、皮をむいて縦長のくし切り8個に切る。アスパラガスは硬いところを処理して、好みの長さに切る。それぞれ別々のポリ袋に入れ、塩、水少々をふって電子レンジで加熱する。
タレを混ぜあわせておく。
豚肉に米粉をまぶして、フライパンで焼く。ほぼ火が通ったら、タレを一気に流し込み、照りが出るまで焼く。彩りよく盛り付け完成です!
(ポイント) ○ 豚肉は米粉をまぶして焼くことで、タレがなじみやすく肉は縮みません。また、冷めても脂が白く固まらず、やわらかいままなので、お弁当に最適です。
○ 付け合せの野菜は、電子レンジを使うことで手間いらず!野菜本来の甘さが味わえます。

豚肉は「ビタミンB1の宝庫」

 ビタミンB1はスタミナのもとになる重要な栄養素です。豚肉にはほかの食肉に比べてビタミンB1が数倍も含まれており、豚肉100g食べるだけで1日の必要量を満たすことができます。しかも、加熱しても壊れにくく、体内での吸収率に優れています。


(4人前)

豚肩ローススライス肉 8枚(320g程度)
米粉(上新粉) 小さじ4
じゃがいも 中2個
あらびき塩こしょう 適宜
人参 小1本
アスパラガス 8本
少々
タレ
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
マーマレード 30g
小さじ1

このページの先頭へ