●塩鮭とじゃがいものクリーム煮


所要時間40分
エネルギー 406kcal 塩分 2.9g



白菜と付け合せの準備。葉は切れないようにはがして、下茹でする。このとき、茹で上がった白菜は裏返したざるの上に広げて冷ます。
白菜が冷えるまでに、付け合せの人参とブロッコリーを用意。ブロッコリーは白菜のお湯で茹でておく。
具材の準備。鮭は骨を取り除き半分に切る。臭みとりの酒(分量外)をまぶして拭き取っておく。じゃがいもは皮をむいて4等分に切っておく。
具材を白菜で巻く。白菜の白い部分に縦3~4本の切れ目を入れ、じゃがいも、鮭を巻いて楊枝でとめる。
水にコンソメのみを入れ煮立てておき、その中に 3 と付け合せの人参を一緒に入れて加熱。スープの味を見てから塩を適宜入れ、じゃがいもが柔らかくなるまで加熱する。
※塩鮭なので、塩は最初から入れないで、味見をしてから必ず入れてください。
分量の牛乳で米粉を溶いておき、白菜の汁を半分くらい別の鍋にとってホワイトソースを作る。
5 をロール白菜の中に戻してひと煮立ちしたら、出来上がり。食べる直前に好みであらびきこしょうを一振りしてお召し上がりください。
(ポイント)
○ 具を包むとき、白菜に縦3~4本切れ目を入れることにより、味のしみこみが良くなり食べるときに箸で簡単に切れて食べやすくなりますよ。

食材『白菜』

 白菜は淡白な味なので、どんな料理にも合う野菜。栄養素は、95%が水分のため100gで14kcalと低カロリーなのが特徴です。冬場は運動不足により体重が増加する傾向にあります。低カロリーの白菜はうれしい食材ですね。また、火を通すことによりかさが減り、一度にたくさん食べられます。ちなみに今回は白菜2枚で200gの淡色野菜が食べられ、カロリーはたったの28kcalです。


(4人前)

白菜 8枚
塩鮭 4切
じゃがいも 中2個
牛乳 1カップ
米粉ミックス粉 大さじ4
A
コンソメ 小さじ4
適宜
あらびきこしょう 適宜
4カップ
付け合せ
人参 中1/2本
ブロッコリーなどの青味 適宜

このページの先頭へ