●ミニトマトのシュワシュワゼリー

 ミニトマトのかわいいまるみを生かしたさっぱりゼリーです。今回は、サイダーを入れて炭酸のシュワシュワした食感を楽しめるようにしました。透明なゼリーで見た目から清涼感を感じられ、夏にぴったりです。


ミニトマトのヘタを取り、切りこみを少し入れて、沸騰したお湯でさっとゆがき水にさらし、ざるにとる。
1のミニトマトの皮をむいておく。
ゼラチンをふやかす。(耐熱容器に分量の水を入れゼラチンをふやかしておく。)
バット等の容器に2を入れておく。
ボールに砂糖、レモン汁を入れておく。
3を電子レンジで30秒~1分程加熱し、完全に溶かす。
5に6を入れ、混ぜ合わせ、サイダーを少しづつ加え混ぜる。
7を4の容器にそそぎ、冷蔵庫で固まるまで冷やす。
器にミニトマトとクラッシュさせたサイダーのゼリーを盛りつけて出来上がり。    (写真は、ヘタつきのミニトマトを飾りました。)
(ポイント) ・ミニトマトは、皮を湯むきする事で食感が滑らかになります。時間のある際は、湯むきした後、砂糖をまぶしてシロップ漬けを作ってからゼリーを作ると、よりデザート感覚でおいしいです。
・サイダーを入れないゼリーでもおいしくできますが、その際、砂糖の量をお好みで増やして下さい。

『ミニトマト』

~主な効能~
抗発がん作用、粘膜や皮膚の健康維持作用、美肌作用等


所要時間 15分
エネルギー 103kcal
塩分 0g

ミニトマト 240g(20個)
砂糖 40g(大さじ4)
レモン汁 20g(大さじ1強)
粉ゼラチン 6g(小さじ2)
水(ゼラチンをふやかす用) 30g(大さじ2)
サイダー 400g

このページの先頭へ