管内の農産物のご紹介

南魚沼産コシヒカリ

■ 南魚沼産コシヒカリのご紹介・特徴

南魚沼産コシヒカリ

新潟県南部に位置し越後三山をはじめとする山々に囲まれた南魚沼地域。山々から湧き出る豊富で清冽な雪解け水、肥沃な土壌、昼夜の温度差が大きい山間地特有の気候風土、これらの恵まれた自然環境と、先人から受け継がれてきた米づくりの技、生産者のたゆまぬ努力により食味の良さと高い品質の南魚沼産コシヒカリが生産され、市場でも高い評価をいただいております。

JA魚沼みなみ「南魚沼コシヒカリ」栽培ごよみ(PDFファイル)

<< 購入はこちら(特産品販売ページへ)

八色しいたけ

■ 八色しいたけのご紹介・特徴

八色しいたけ

八色しいたけの特徴はなんと言っても大型で肉厚なところです。

一般の栽培では菌床の側面、下面からも多くのしいたけが発生します。その分しいたけの栄養も分散されどうしても小さなしいたけになってしまいます。

八色しいたけは「上面栽培」といわれる技術により、上面からのみしいたけを発生させ、限られたしいたけにのみ栄養を与え、より大きく肉厚なしいたけが栽培されます。

肉厚で歯ごたえがあり独特の風味とともに高い品質の「八色しいたけ」は市場からも高い評価をいただいております。


<< 購入はこちら(特産品販売ページへ)

八色西瓜

■ 八色西瓜のご紹介・特徴

八色西瓜八色西瓜と言えば、糖度が高く、シャリ感のある西瓜です。

この西瓜の美味しい訳は、生産に適している黒色火山灰土、また八海山をはじめとする越後三山を眼前にして、周囲を山々に囲まれた盆地地帯のため、昼夜の温度格差が激しいという地理的条件で育てられるからです。

西瓜は外観による内部品質(おいしい西瓜)の判断が難しく、「あたり・はずれがある」と言われますが、「八色西瓜にははずれがない」と、市場から高い評価を受けています。

ゆり(切り花)

■ ゆりのご紹介・特徴

ゆり(切り花)

雪深い南魚沼の大地に産まれ、かれんな姿はまさにユリの女王にふさわしい。

カサブランカは、豪華な大輪の花を咲かせ香り良く、最後の一輪まで綺麗に咲き誇り心和まれること間違いなし!

 

このページの先頭へ