トピックス

女性大学「みなみ」第2期
「新しい仲間との出会い~開講式~」



 5月15日(水)第2期JA女性大学「みなみ」開講しました!今期は学びの意欲に満ち溢れた15名の女性が集まり、世代を超えた「新しい仲間」と「学びの場」を実践します。第1回講座では、開講式で「女性大学とは?」を説明、その後は自己紹介と仲間づくりの時間を設け「身近なコミュニケーション術」を学びながら、交流を深めました。初対面同士の会話とは思えないほど、笑顔と充実感に満ちた2時間でした。

【第2期 開講式】

 第2期JA女性大学「みなみ」スタートしましました!戸田学長より「女性大学では食と農、文化や趣味などの教養を深められる学びの場です。地域、そして明るい家庭づくりの一助にしてもらえたら。」と祝辞をいただきました。また、黒滝女性部部長にも来賓として参加いただきました。同じ女性組織の先輩として、地域への働きかけや仲間づくりの大切さを教えてもらいました。
 また、7月7日(日)には課外授業として女性部主催「食の学習会」が予定されており地域の子育て世代や食に興味を持つ受講生たちは真剣な表情で聞いていました。

 


自己紹介~新しい仲間へ~

 「私をワクワクさせること」をテーマにインタビューゲームをしました。このゲームでは、聞き取った相手の立場になり発表。「相手の魅力を引き出す・自分の新しい面を知る」というコミュニケーション方法を学びました。
  月1回2時間を共有する仲間の「人柄」までも知ることができ、短い時間ながら「交流」を深めることができたようです!


次回の女性大学は・・・

6月12日
「花と香りに癒やされる」
~南魚沼産ユリを使ったフラワーアレンジメント~

 


このページの先頭へ