トピックス

第2期JA女性大学「みなみ」
第9回「ステキ女子UP~大人のスキンケア講座~」



 1月22日(水)【冬の乾燥肌対策!】として、スキンケア講座を開催。テレビや雑誌などで得た様々な知識を持っていても、自己流ケア方法になってしまう受講生が多かったようです。講師から化粧品の使い方やスキンケアの基礎を教えてもらい、正しい知識を身けることができました。

●夏のダメージ・冬の乾燥対策

 今回の講座も第1期に引き続き、城内地区・ナグモヤさんにお願いしました。 「私たちは『南魚沼の女性を綺麗に健康に』をコンセプトにしています。」と挨拶し、代表の南雲由美子さんから健康な肌を保つための方法を丁寧に教えてもらいました。「冬は空気が乾燥する時期に加え、代謝も低下し皮膚も固くなっている。」と、季節に合わせたケアが大切だと教えてもらいました。「スキンケアを継続すると結果が出る。それが自信に繋がり表情も明るくなります。」


●日常のケアが将来の肌を左右する!

 後半は、ビューティーアドバイザーとして市外でも活躍されている青野ゆかりさん・南雲恵仁さんより【顔深筋マッサージ】を指導してもらいました。「たるみの原因は顔筋肉のコリ。マッサージはリンパの流れを良くするので、リフトアップ効果がすぐにわかる。」受講生からモデルになってもらい実践しました。受講生からは、「直接教えてもらえたので、力の加減や筋肉の位置がよくわかった。」と、忙しい日常の中でも時間を作り、学んだことを継続すると語っていました。


受講生アンケートより

●顔の筋肉を刺激することで、こんなにも顔が引きあがるとは!もっと早く知りたかった。

●30代最後にとてもためになる講座でした。

●顔深筋マッサージがとても良かった。顔のコリがわかり、驚いた!

●化粧品の使い方が普段と全く違い、とても役に立ちました。

●自分だけでなく、皆にも体験してほしいと思いました。


次回の女性大学は・・・

【第10回講座】
2月12日(水)
『修了式』

 


このページの先頭へ