今年も「どろんこキッズスクール」が開校しました。

十日町市内の小学校に通う4~6年生が20人が第18期生として、11月までの半年間で5回のカリキュラムを実施しながら農業体験を学びます。

 第1回は5月30日(土)に開校式と田植え体験を行いました。

私も校長先生として参加し、スクール生の皆さんにあいさつしました。

「いちご収穫」「米粉パン作り」「キャンプでのバーベキュー」など思い思いの楽しみを口にした自己紹介を聞き、微笑ましく感じました。

 開校式の後は、田んぼに移動。晴天の中、どろんこになりながら大はしゃぎで田植え体験を行っている姿を親御さんはハラハラしながら見守っていました。

今後もJAとして、子供たちに食育活動を通して農業の楽しさや大切さを学んでいく手助けを行っていきたいと考えています。