JAのこと

JA魚沼農業応援団になろう!

JA魚沼農業応援団とは?

地元の農畜産物を「食べて応援」、農業イベントに「参加して応援」し、JAを活用することで、地域農業をもっと元気にするための活動です。JA魚沼では、准組合員の皆さんを「農業の応援団」として位置付け、農家さんや農業を応援し地域の農業を盛り上げようと取り組んでいます。
JA魚沼の農業応援団(准組合員)になって、JAを活用しませんか?魚沼産農産物の購入や、JA事業の利用、農業イベント等の参加を通して、地元農業の応援をお願いします!

JA組合員とは?

JAの組合員は、農業者の「正組合員」と地元農業を応援する「准組合員」があります。
JAのサービスはどなたでもご利用いただけますが、組合員だけの特典などがあります。

JAは人々が連携して助けあう「相互扶助」の精神のもと、農業者と地域の方たちが出資して組合員となり、運営・利用する組織です。地域農業の振興や生活を守り、豊かなよりよい社会を築くことを目的としています。

組合員になることができる方

正組合員(農業者)

JA魚沼管内において、10アール以上の土地を耕作している、あるいは1年のうち30日以上農業に従事している個人。もしくは管内で農業経営を行う法人(大規模法人を除きます)。

准組合員(農業応援団)

JA魚沼管内に住所を有する個人でありJAの事業を継続してご利用いただけること。


その他、組合員資格の詳細については最寄りの支店までお問い合わせください。

組合員加入のメリット

・人間ドック(JA指定の施設に限る)の受診料の助成
・出資配当金(事業実績により配当がない場合もあります)
・あなたの声をJAの事業・運営に反映できます

※准組合員にはJAの運営にかかる議決権や選挙権はありません

出資金

・1口(500円)以上

あなたの出資金やご利用が安心・安全な農産物づくりなどに活かされます!
JA魚沼では、農業者である「正組合員」と、地元農業を応援する「准組合員」の皆さんにご利用いただいています。

詳しいお問い合わせは最寄りの支店までお願いします。

店舗一覧 >>