ユリ

特産品

ユリ

, ,

魚沼地域はユリ切花の出荷が非常に盛んです。夏場のユリ切花栽培面積は新潟県トップを誇り、約200種類以上のユリを栽培。様々な特徴を持ったブランドユリが出荷されています。

雪美人・雪華美

品種:カサブランカ
「雪美人」と「雪華美」は、魚沼地域で育まれ、新雪のように白く、凛と咲きます。オランダから仕入れた球根を魚沼の風土で1年間大きくしてから育てるため、軸が太く立派な花が咲きます。つぼみが最後まで咲き、大変花持ちがよいと好評です。
また、豪雪地域ならではの雪を利用した「雪室」を活用。自然冷熱による鮮度管理を実現し、鮮度の高いユリ切花をお届けしています。

LYLily(エルワイリリー)

品種:ザンベジ、ディアンサ 等
LYLilyは収穫したばかりのユリに特殊な前処理剤を吸わせたユリで、開花能力を高めた状態で出荷されています。
名前にはユリを意味する英語「LILY」の語頭と語尾を入れることで「ひと花ひと花ゆっくり咲き、花を最後まで楽しんでほしい」という思いが込められており、2019年のデビュー後から市場や消費者に徐々に浸透し、高評価を得ています。
試薬の研究は今でも続いており、他産地等とも連携を取りながらさらなる高みを目指しています。

魚沼市 月岡公園

魚沼市の月岡公園には、約1万本のユリが咲き誇る花広場があります。
この広場のユリは生産者によって丁寧に管理され、6月下旬~7月上旬と9月下旬~10月上旬の年2回、鮮やかに色付きます。散歩や写真撮影に多くの人が訪れる人気スポットです。

主な収穫時期

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

主な産地

購入はこちら

直売所